子どもに文章力をつけてもらいたい!

いよいよ夏休みですね!

色々計画されたりしてますか?  
楽しい事も色々やりたいから、
お子さまの夏休みの宿題は
サクッと終わらせたいですよね!

今年も豊崎は
夏休みのラスボスをやっつける!
すごい!読書感想文教室やります!

ところで、あなたは 
子どもの頃、読書感想文書いたことありますか? 
その時、どう書いていいかわからなくて、あらすじを書いて、最後に面白かったです。と書いたことありませんか? 
実はこれ、私の事です(笑)

思いつくまま書いてみたり、あらすじをかいてみたり。

 そんな私がなぜ、 
3年生から身につく3時間で作文がスラスラ書けるすごい!読書感想文教室 

をお届けしたいかというと…   
理由は学生時代にありました。

私は結局文章をどう書いたらいいの? 

わからないまま、学生時代が終わりました。 
そしたら、やってくるんですよね、 
試練が。 


学生時代の終わりに、就活ってありますよね、 
その時に試練がやってきました。 

「小論文を書け。」 


文字数も決まってて、内容はその日に言われる。 
その会社は結局…でした。 

面接については、受け答えとか練習したので、結局面接のみのところに就職できたんですが、 
文章が書けたら、もっと幅が広がってたんだろうなー! 
と思います。 


だからこそ! 
子どもには、文章力をつけてもらいたい!   
でも、大きくなってから急に文章とか言われても 
うーむ…ってなるわけですよ。
   
2020年の学習指導要領が改定されてから、
考える力、表現力が問われるようになってきてるそうなんです。

つまり、どういう事かというと、

昔より、自分で自分の意見を文章にする力が必要になっている。 
「文章で述べよ。」いわゆる「のべよ」問題。が増えている。

そんな時代だからこそ、文章を書き始める時から書き方を学べたら!

そう思ってたら、ぴったりな講座がありました! 
何のご縁か、2年前に開催することになった 

3時間で作文がスラスラ書けるようになる!
すごい!読書感想文教室   

2年前、参加してくれたみんながスラスラ書いて帰ったので、

今年は3年生になった上の子参加して書いちゃおうかな! 
と思っています!    
あなたも、この夏お子さまと一緒に参加してみませんか?

3時間で作文がスラスラ書けるようになる!すごい!読書感想文教室
詳細はこちらから!
https://chouchouette.net/reading

オンラインand対面教室(兵庫県伊丹市)の予定です!

関連記事

  1. Newbornphoto
PAGE TOP